森川夢佑斗(Morikawa Muuto)のブログ

株式会社Ginco CEOの森川夢佑斗のブログです。ブロックチェーンや仮想通貨を中心にいろいろと書いています。

MENU

DAOの要素をICOに追加した「DAICO」は、ICOを健全化させるか?

ICO

ICOの市場は、一時期に比べると沈静化しましたが、拡大を続けています。しかし、ICOをしたものの大半のプロジェクトが未だプロダクトがなかったり、調達をして姿をくらましてしまう(いわゆる詐欺)といったことが問題視されています。 ICOの抱える問題とは…

ORICON様の週刊誌コンフィデンスにて、ブロックチェーンとエンタメに関しての対談を掲載していただきました。

先日のことですが、12月25日発刊のORICON様の出版物であるコンフィデンス内の『ブロックチェーン×エンタテインメント最前線 そのメリットを活かすサービス、業界の向かう先とは?』という特集にて、ジャーナリストの高橋ピョン太様との対談を掲載していただ…

ブロックチェーン領域で頑張ってます

最近は、進めてきたことが芽を出し始めているので、少し活動のご報告に書いてみたいと思います。 というのも、やはりこの領域は面白くてですね、いまこの投稿を見てくださったいる人に、ぜひともブロックチェーン領域で一緒に頑張ってほしいと思っているので…

ICOの真実、サービス内流通型トークンをICOする意味はあるのか?

ICO

ICOの可能性については、個人的にも推進していきたいと思う一方で、ICOを行う際に本当に適切な設計がなされているのかは疑問が残ります。以前の記事でもICOされるトークンの種類などは触れました。 muuto-morikawa.hatenablog.com 今回は、サービス内流通型…

個人的な2つのテーマ ー来たる時代の「通貨」と「銀行」

2017年に入って、ビットコインをはじめとする暗号通貨(仮想通貨)とその基盤技術と言われるブロックチェーンへの注目は高まっています。自分も同領域に関わってから、長らく日が過ぎていきましたが、今ほど騒がしくなったことはないのではないかなと思って…

ICOの真実、ICOは儲かるは本当か?ドルベースとETHベースでROI比較

ICO

昨今のICOブームに伴っての投稿シリーズですが、今回は多少思い切ったタイトルになっていますね。 これまでプロジェクト側のICOのメリットやマーケティング的な側面について触れてきました。 muuto-morikawa.hatenablog.com さて今回は、気になっている方も…

Startup Timesさんにインタビューを掲載していただきました

Startup Times(スタートアップタイムズ)さんにインタビューを掲載していただきました。 startuptimes.jp かなり大げさなことを書かれていますが、あくまで記者の方がいっているだけです笑(※メディアに出るとたいそうな言い回しをされるジンクスがあります…

仮想通貨勉強会「CSG」さん主催のイベントでブロックチェーンのビジネス活用事例についてお話しました

先日は、谷村さんが運営されている仮想通貨勉強会「CSG」さん主催のイベントでブロックチェーンのビジネス活用事例についてお話しました。 司会には、フリーアナウンサーの三木恵さんが務めてくださいました。そんな三木さんのブログは、こちら。 ameblo.jp …

ICOとは?ICOによるマーケティングの加速とリスク

ICO

これまでICOの仕組みおよびICOで発行されるコインやトークンの種類について触れてきました。今回は、ICOをすることによる、スタートアッププロジェクトにとってのマーケティング的な側面のメリットについて考えたいと思います。 さて、ICOのメリットとしては…

ブロックチェーンプロジェクトでICOされるコインおよびトークンの種類について

ICO

前回は、ICOの全体的な仕組みについて触れました。 muuto-morikawa.hatenablog.com 今回は、ブロックチェーンプロジェクトのICOにおいて、ブロックチェーン上に発行されるコインおよびトークン*1の種類について考えたいと思います。 その前に、ブロックチェ…

ICOとは?そのスマートコントラクトを用いた仕組みとそのメリットおよびデメリット

ICO

ICOについて話題になっているので、ブロックチェーン関連事業に携わる者として、考えをまとめておこうと思います。 こちらでは、ICOの投資としての効果については触れず、どういった仕組みのものなのか、そのメリットとデメリットについて触れたいと思います…

ブロックチェーン関連本としては、初めてとなる新書「ブロックチェーン入門」が出版されました。

ブロックチェーン関連本が、2017年に入ってから多く出版されていますが、その中では珍しい新書ラインの本を出します! KKベストセラーの編集者さんとご縁がありまして、ベスト新書として「ブロックチェーン入門」を出版いたしました。 大手書店ですと、ベス…